アドミッションポリシー

保健学科(学部) 看護学放射線技術科学検査技術科学
保健学専攻
(大学院・修士課程)
看護学助産学コース医用量子線科学検査技術科学
保健学専攻
(大学院・博士後期課程)
看護学医用量子線科学検査技術科学

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保健学科(学部) 看護学

求める学生像

国立大学法人九州大学では、本学教育憲章の理念と目的を達成するために、高等学校等における基礎的教科・科目の普遍的履修を基盤とし、大学における総合的な教養教育や専門基礎教育を受け、自ら学ぶ姿勢を身に付け、さらに進んで自ら問いを立て、創造的・批判的に吟味・検討し、他者と協働し、幅広い視野で問題解決にあたる力を持つアクティブ・ラーナーへと成長する学生を求めている。
 加えて、保健学科での学修をめざす学生には、病む人々や健康を願う人々の心を理解し、保健、医療、福祉の分野で活躍する意欲と強い意志があることが求められる。また、医療における諸問題を発見し、それらを解決するために課題を設定して解明するのに必要な思考力や自主性も求められる。さらに、広い分野の学習を進めながら関心の幅を広げたり、海外での医療活動を見据えた語学力が望まれる。

求める学生像と学力3要素との関係

①知識・技能

  • ・高等学校等における基礎的教科・科目の履修を通して獲得される知識・技能。
  • ・保健・医療・福祉における幅広い知識や技能。

②思考力等

  • ・多面的に考え、客観的に批判し、自分の言葉で人に伝える資質。
  • ・保健・医療・福祉における課題を自主的に発見し、解決するために必要となる理系的・論理的思考力。
  • ・国際的に保健・医療・福祉活動を行うために必要な思考力および表現力。

③主体性等

  • ・病む人々や健康を願う人々の心を理解し、保健、医療、福祉の分野で活躍することへの関心。
  • ・多様性を尊重する態度、異なる考えに共感する寛容性。
  • ・周囲や他分野の人々と積極的にコミュニケーションを図り、保健・医療・福祉活動を安全に遂行する意欲や能力。
  • ・高い倫理観と豊かな人間性を身に付け、保健・医療・福祉の分野で社会に貢献する意欲。

入学者選抜方法との関係

選抜方法に関する別表を参照
なお、保健師コース選択希望者については、2年冬学期終了時に選考試験を行う。選考は、試験時までの専攻教育科目の成績に加え、複数名のコース担当教員による面接、小論文を課し、総合的に審査する。

選抜方法に関する別表
①知識・技能 ②思考力・判断力・表現力等の能力 ③主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
一般選抜(前期) 調査書
大学入学共通テスト
個別学力検査
個別学力検査 調査書
総合型選抜 調査書
大学入学共通テスト
小論文 調査書
志望理由書
個人面接

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保健学科(学部) 放射線技術科学

求める学生像

国立大学法人九州大学では、本学教育憲章の理念と目的を達成するために、高等学校等における基礎的教科・科目の普遍的履修を基盤とし、大学における総合的な教養教育や専門基礎教育を受け、自ら学ぶ姿勢を身に付け、さらに進んで自ら問いを立て、創造的・批判的に吟味・検討し、他者と協働し、幅広い視野で問題解決にあたる力を持つアクティブ・ラーナーへと成長する学生を求めている。
 加えて、保健学科での学修をめざす学生には、病む人々や健康を願う人々の心を理解し、保健、医療、福祉の分野で活躍する意欲と強い意志があることが求められる。また、医療における諸問題を発見し、それらを解決するために課題を設定して解明するのに必要な思考力や自主性も求められる。さらに、広い分野の学習を進めながら関心の幅を広げ、海外での医療活動を見据えた語学力が望まれる。

求める学生像と学力3要素との関係

①知識・技能

  • ・高等学校等における基礎的教科・科目の履修を通して獲得される知識・技能。
  • ・保健・医療・福祉における幅広い知識や技能。

②思考力等

  • ・多面的に考え、客観的に批判し、自分の言葉で人に伝える資質。
  • ・保健・医療・福祉における課題を自主的に発見し、解決するために必要となる理系的・論理的思考力。
  • ・国際的に保健・医療・福祉活動を行うために必要な思考力および表現力。

③主体性等

  • ・病む人々や健康を願う人々の心を理解し、保健、医療、福祉の分野で活躍することへの関心。
  • ・多様性を尊重する態度、異なる考えに共感する寛容性。
  • ・周囲や他分野の人々と積極的にコミュニケーションを図り、保健・医療・福祉活動を安全に遂行する意欲や能力。
  • ・高い倫理観と豊かな人間性を身に付け、保健・医療・福祉の分野で社会に貢献する意欲。

入学者選抜方法との関係

選抜方法に関する別表を参照

選抜方法に関する別表
①知識・技能 ②思考力・判断力・表現力等の能力 ③主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
一般選抜(前期) 調査書
大学入学共通テスト
個別学力検査
個別学力検査 調査書
総合型選抜 調査書
大学入学共通テスト
小論文 調査書
志望理由書
個人面接

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保健学科(学部) 検査技術科学

求める学生像

国立大学法人九州大学では、本学教育憲章の理念と目的を達成するために、高等学校等における基礎的教科・科目の普遍的履修を基盤とし、大学における総合的な教養教育や専門基礎教育を受け、自ら学ぶ姿勢を身に付け、さらに進んで自ら問いを立て、創造的・批判的に吟味・検討し、他者と協働し、幅広い視野で問題解決にあたる力を持つアクティブ・ラーナーへと成長する学生を求めている。
 加えて、保健学科での学修をめざす学生には、病む人々や健康を願う人々の心を理解し、保健、医療、福祉の分野で活躍する意欲と強い意志があることが求められる。また、医療における諸問題を発見し、それらを解決するために課題を設定して解明するのに必要な思考力や自主性も求められる。さらに、広い分野の学習を進めながら関心の幅を広げたり、海外での医療活動を見据えた語学力が望まれる。

求める学生像と学力3要素との関係

①知識・技能

  • ・高等学校等における基礎的教科・科目の履修を通して獲得される知識・技能。
  • ・保健・医療・福祉における幅広い知識や技能。

②思考力等

  • ・多面的に考え、客観的に批判し、自分の言葉で人に伝える資質。
  • ・保健・医療・福祉における課題を自主的に発見し、解決するために必要となる理系的・論理的思考力。
  • ・国際的に保健・医療・福祉活動を行うために必要な思考力および表現力。

③主体性等

  • ・病む人々や健康を願う人々の心を理解し、保健、医療、福祉の分野で活躍することへの関心。
  • ・多様性を尊重する態度、異なる考えに共感する寛容性。
  • ・周囲や他分野の人々と積極的にコミュニケーションを図り、保健・医療・福祉活動を安全に遂行する意欲や能力。
  • ・高い倫理観と豊かな人間性を身に付け、保健・医療・福祉の分野で社会に貢献する意欲。

入学者選抜方法との関係

選抜方法に関する別表を参照

選抜方法に関する別表
①知識・技能 ②思考力・判断力・表現力等の能力 ③主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
一般選抜(前期) 調査書
大学入学共通テスト
個別学力検査
個別学力検査 調査書
総合型選抜 調査書
大学入学共通テスト
小論文 調査書
志望理由書
個人面接

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