カリキュラムポリシー

保健学科(学部) 看護学放射線技術科学検査技術科学
保健学専攻
(大学院・修士課程)
看護学助産学コース医用量子線科学検査技術科学
保健学専攻
(大学院・博士後期課程)
看護学医用量子線科学検査技術科学

2020年度以前入学者のカリキュラムポリシーはこちら

保健学専攻(大学院・修士課程) 看護学

本専攻の修士課程のディプロマ・ポリシーを達成するために、別表(カリキュラム・マップ)の通り、教育課程を編成する。

コースワーク

  • 1)看護学領域は、あらゆる健康レベルの人々を支援する実践の科学、ケアを探究する学問であり、主体的に看護学の課題に取り組み、地域や国際社会に貢献できる研究者や実践的指導者を養成する系統的・効果的な保健学研究論、医療安全管理学、国際社会とチーム医療、医療と生命倫理などの授業科目を設けている。「主体的な学び・協働 (A-1,2)」。
  • 2)保健医療の多様な課題の理解や高度な先進技術に関する知識を習得するために、保健学研究論、先端医療論、保健医療とデータ科学 などの科目を設け、看護学の理論的思考法を習得し、臨床上の多彩な研究課題への取り組みを支援する。「B-1. (知識・理解)」。
  • 3)看護研究方法論Ⅰ・Ⅱ、看護教育論において、看護学領域での研究手法や教育を学び、基礎看護学特論Ⅰ・Ⅱ、臨床看護学特論Ⅰ・Ⅱ、発達看護学特論Ⅰ・Ⅱ、地域看護学特論Ⅰ・Ⅱ、看護組織・マネジメント論において、特定された看護学領域での課題に対応できる能力と研究の遂行、成果を発表できる能力を養う。また、これらの学習を経て、看護学特別研究において、特定の看護学領域の高い教育・研究能力を持つ実践的指導者を養成する「適用・分析(C-1)」「評価・創造(C-2)」「実践(D-1)」。

研究指導体制

入学当初から主指導教員1名、副指導教員1名を大学院委員会及び保健学部門会議で決定し、複数指導体制のもと上記のコースワークと週に1回以上の個別指導や小グループ指導を行う。をさらに、学生の看護学専門領域の課題におけるリサーチマインドを育む研究の機会を提供する。

学位論文審査体制

保健学専攻会議において論文調査委員(主査、副査各1名)のもと実施 但し、主査、副査は主、副指導教員は含まない。 最終試験の結果は、大学院委員会で審議し、保健学専攻会議で学位授与資格の有無を決定する。

継続的なカリキュラム見直しの仕組み(内部質保証)

当該プログラムの中で焦点化した学修目標の達成度は、以下の方針(アセスメント・プラン)に基づいて評価し、その評価結果に基づいて、授業科目内の教授方法や授業科目の配置等の改善の必要性がないかを「カリキュラム検討委員会」において検討することで、教学マネジメントを推進する。

アセスメント・プラン
  • ・初期の評価:看護研究方法論Ⅰ・Ⅱを重点科目として設定し、その中で当該分節の中で焦点化した知識・能力の修得度を確認する。さらに、1年次後期には研究計画書について、学内公開(中間発表)で審査を行い、適用・分析能力の習得度を合格率で確認する。
  • ・最終評価:修士課程の看護研究の集大成としての学位論文の最終試験を公開で行い、評価・創造・実践の能力を合格率で確認する。これらの情報をもとに、カリキュラム検討委員会で検証する。

ページ上へ

保健学専攻(大学院・修士課程) 助産学コース

本専攻の修士課程のディプロマ・ポリシーを達成するために、別表(カリキュラム・マップ)の通り、教育課程を編成する。

コースワーク

  • 1)助産・母子保健領域は、様々なライフステージにある女性とその家族を対象に、性・生殖に関わる健康を支援する実践の科学、ケアを探究する学問である。臨床の場の変革に貢献できる研究や実践的指導者として活躍できるために、助産学専門基礎科目から高度実践応用科目を順次学習できるよう設けている。「主体的な学び・協働(A-1,2)」。
  • 2)『基礎助産学』『リプロサイエンス』『助産診断技術学』『助産マネージメント論』『ヘルスプロモーション論』『生命倫理』『Women’s Health』等の助産専門基礎科目、さらに高次助産診断技術学等の高度実践応用科目を学び、助産学の理論的思考法や臨床上の多彩な課題を理解できる。「B-1.(知識・理解)」。
  • 3)『保健学研究論』『看護学研究論』を通して助産・母子保健領域の課題に取り組むための研究手法を学び、多様な課題を明確化し、解決に向けた研究を遂行することができる。また、これらの学習を経て、助産学・母子保健領域において臨床能力と高い教育・研究能力を併せ持つ実践的指導者を養成する「適用・分析(C-1)」「評価・創造(C-2)」「実践(D-1)」。
  • (4)性と生殖に伴う女性のライフステージと母子保健領域における専門分野を科学的、創造的、自律的に深く広く探究し、高度な診断能力と実践力を有し、次世代の母子・家族の育成と健康を推進する。「実践(D-1)」

研究指導体制

学生の研究課題に応じて、指導教員1名・副指導教員1名を定め、ゼミ形式で週1 回程度の頻度で研究指導に取り組んでいる。助産学の専門教科と関連科目、研究に必要な研究手法『看護研究論Ⅰ・Ⅱ』『保健学研究論』等で幅広い知識を習得させ、そして臨床実習を通して助産・母子保健領域の性と生殖に関する多様な課題におけるリサーチマインドを育む研究の機会を提供する。

学位論文審査体制

初期の評価:学生の成績評価を総合的に精査するとともに、研究計画書について、学内公開(中間発表)で審査する。
最終評価:修士課程の看護学・助産学研究の集大成としての学位論文の最終審査を公開発表で審査する。
最終審査は保健学専攻会議において論文調査委員(主査、副査各1名)のもと実施する。但し、主査、副査は主、副指導教員は含まない。最終審査の結果は、大学院委員会で審議し、保健学専攻会議で学位授与資格有無を決定する。「保健学専攻学生の手引き」に医学系学府保健学専攻修士課程研究指導内規を記載し、論文審査基準を公表している。

継続的なカリキュラム見直しの仕組み(内部質保証)

当該プログラムの中で焦点化した学修目標の達成度は、以下の方針(アセスメント・プラン)に基づいて評価し、その評価結果に基づいて、授業科目内の教授方法や授業科目の配置等の改善の必要性がないかを「カリキュラム検討委員会」において検討することで、教学マネジメントを推進する。

アセスメント・プラン
  • ・「助産学専門基礎教育」期(臨床実習前)の評価:学生の助産学専門知識および診断技術の成績評価を総合的に精査する。
  • ・「助産学応用実践」期の評価:助産学実習を通して、助産学の知識技術の習得度と応用力を確認し、総合的に精査する。
  • ・「実践・発展・統合」期の評価:助産学研究計画の中間発表後、助産学研究を遂行し、学びの集大成としての最終審査結果を総合的に精査する。

ページ上へ

保健学専攻(大学院・修士課程) 医用量子線科学

ディプロマ・ポリシーを達成するために、別表(カリキュラム・マップ)の通り、教育課程を編成する。

コースワーク

医用量子線科学分野に関わる実践的指導者・大学研究者、企業での新しい領域開発者などへ発展する人材を育成するために保健学領域の共通科目として保健学研究論をはじめとする基礎的科目を習得した後に、基礎放射線科学および医用放射線科学領域の専門科目の講義と演習を系統的に履修する。

共通科目である「先端医療論」「保健学研究論」「保健医療とデータ科学」「医療安全学」「医療と生命倫理」を通じてA-1.主体的な学びの学修目標である各専門領域での高度な知識と分析能力の習熟を達成する。「国際社会とチーム医療」を通じて A-2協働.の学修目標である他分野とのコミュニケ―ションを通じた研究の推進法の習熟を達成する。「医用量子線科学特別研究」を通じて A-3 表現・発表の学修目標であるプレゼンテーション能力の習熟を達成する。「基礎電磁波論」「基礎量子力学」「医学物理情報理論」「医用線量計測学」を通じて、B. 知識・理解の学修目標である放射線技術学、放射線医学、医学物理学の知識を深い理解を達成する。「分子機能画像科学論」「量子線治療科学論」「放射線防護学」を通じて C-1. 適用・分析の学修目標である放射線技術学、医学物理学などの知識と技術の発展的な活用を達成する。「分子機能画像科学演習」「量子線治療科学演習」「医用画像情報科学演習」「医用量子線理工学演習」「放射線防護学演習」を通じて C-2.評価・創造の学修目標である放射線技術学、医学物理学などの分野の教育及び創造的な研究を達成する。

研究指導体制

上記のプログラムに合わせて、医用量子線科学特別研究においては、指導教員に研究方法を学び、特定の研究テーマに関して文献検索、調査、実験等によりデータを収集し、それらの結果の分析及び考察を行い、修士論文としてまとめる。この過程を通して、論理的思考法を修得し、研究成果を発表する能力を育成する。社会人学生に対する教育的配慮は電子教材・インターネットの活用、長期履修制度の導入などにより行う。
修士課程への入学を希望する学生は、入学前に自らの研究計画について、関連する研究領域の主指導教員と面談を行う。主指導教員が研究の実現可能性について検討し、実現可能と判断した場合は受験を許可し、入学試験合格後に研究領域の近い教員(教授)を指名し、承諾を得た後に副指導教員として大学院委員会に報告する。主指導教員が研究の進捗、研究成果発表の指導を行うが、定期的に副指導教員も適宜指導に加わり、助言を行う。

学位論文審査体制

修士論文について分野内教授、准教授から主査1名と副査1名を選出する。修士論文最終試験では10分の発表および10分の主査副査による質疑を行い、発表内容や的確な質疑対応ができたかを審査する。最終試験終了後、主査副査で合議を行い、合格/再審査/不合格を決定する。

継続的なカリキュラム見直しの仕組み(内部質保証)

当該分節の中で焦点化した学修目標の達成度は、それぞれの分節の終盤に、以下の方針(アセスメント・ポリシー)に基づいて評価し、その評価結果に基づいて、授業科目内の教授方法や授業科目の配置等の改善の必要がないかを「カリキュラム検討委員会(仮称)」において検討することで、教学マネジメントを推進する。

アセスメント・ポリシー

1年次終了後に中間発表会を実施する。中間発表の審査の中で、研究の進捗や成果を確認し、学修目標に基づいて判断する。2年間の学びの集大成としての修士論文の審査の中で、並行して到達目標の達成度の評価をルーブリックに基づいて実施する。

・アジア保健学コースでは、外国人大学院生に対してA-Dの学修目標に対応するコースワークの全ての講義・実習を英語で行い、これは日本語での講義と並行して行われるか日本語広義の後の補講の形で行われ、講義資料も日本語と英語の2種類が配布される。また、達成度の評価も日本人学生と同様に行われる。

ページ上へ

保健学専攻(大学院・修士課程) 検査技術科学

ディプロマ・ポリシーを達成するために、別表(カリキュラム・マップ)の通り、教育課程を編成する。

<修士課程>
本専攻修士課程の基本理念や教育目的に沿った方針のもとで以下の教育を実施する。

  • 1)優れた研究・開発能力を有する教育者・研究者の養成及び保健学分野における実践的指導者や組織リーダーとして必要な体系的・効果的・集中的な教育を行う。
  • 2)専門科目および演習では、臨床検査分野での人材養成の特性を考慮し、科学的分析能力や理論に基づく実践能力が涵養できる科目を設けている。
  • 3)特別研究は、指導教員のもとで、臨床検査分野での研究方法を学び、文献検索、調査、実験等によりデータを収集し、実験・実習を行い、臨床現場の課題に対応できるより高度な専門的実践能力や技術を修得することができる。この過程を通して、理論的思考法を修得し、研究成果を発表する能力を育成することが可能になる。

<博士後期課程>
本専攻博士後期課程の基本理念や教育目的に沿った方針のもとで以下の教育を実施する。

  • 1)専門科目および演習では、臨床検査分野での人材養成の特性を考慮し、科学的分析能力や理論に基づく実践能力が涵養できる科目を設けた。それに基づき、検査技術の開発・改良・工夫ができる知識を身につけることができる。
  • 2)保健学特別研究では指導教員のもとで臨床検査分野での研究方法を学び、実験・実習を行い、臨床現場の課題に対応できるより高度な専門的実践能力や研究・開発するための応用力を修得することができる。
  • 3)保健学の共通科目では、専門分野のみならず、医学・医療全般に対する幅広い興味・関心をもち、外国語でコミュニケーションや発表する語学力を養い、国際的に活躍できる能力を身につける。チーム医療を推進する立場から、異なった分野の人とコミュニケーションできる能力を身につける。

コースワーク

<修士課程>
まずはじめに、修士課程で求める“A-1.主体的な学び”、“A-2協働”について、「保健学研究論」、「先進医療論」、「医療と生命倫理」、「国際社会とチーム医療」の講義科目で学ぶ。その後、臨床検査分野の専門的な“B-1.知識・理解”、“C-1.適応・分析”について、「保健医療とデータ科学」、「分子情報解析検査学」、「生体情報機能検査学」、「生体情報解析検査学」、「病態情報機能検査学」、「病態情報解析検査学」の各講義科目にて学ぶ。“A-3.表現・発表”、“C-2.評価・創造”については、演習科目である「分子情報解析検査学」、「生体情報機能検査学」、「生体情報解析検査学」、「病態情報機能検査学」、「病態情報解析検査学」にて修得する。また、「国際社会とチーム医療」の講義にて、”D-1.実践”について学ぶ。
これらの基礎を踏まえて、「検査技術科学特別研究」では、各学生に研究テーマが与えられ、実際に研究を遂行することにより、“学修目標”の各項目について実践的に修得する。

<博士後期課程>
「ヘルスサイエンス論」、「生体情報解析学 Ⅰ・Ⅱ」、「病態情報解析学 Ⅰ・Ⅱ」の講義科目で、博士後期課程で求める“学修目標”について学ぶ。
さらに、保健学特別研究では、各自に研究テーマが与えられ、これに主体的に取り組むことにより“学修目標”を実践的に修得し、ディプロマポリシーに掲げる能力を身につける。

研究指導体制

博士後期課程の指導教員は、保健学部門の教授、准教授が担当し、修士課程では、教授、准教授に加え、審査を受け承認された講師が担当する。さらに、博士後期課程、修士課程とも、必要に応じて、教授会の承認を得た学内・学外非常勤講師が講義・演習を分担する。
講義・演習科目の科目責任者は、指導教員が担当する。特別研究では、各学生に対し主指導教員および副指導教員の2名が指導を担当する。主指導教員が、担当する各学生に研究テーマを与え、修士論文、博士論文の指導を行う。また、修士課程、博士後期課程ともに、対面での講義を補完するために「WBT(Web Based Training)を用いたe-ラーニングシステムを構築している。

学位論文審査体制

<修士課程>

  • 1.学位論文の審査、及び最終試験は、大学院委員会において選出し、教授会(保健学専攻 会議)において決定された論文調査委員2名(主査1名、副査1名)により行う。
  • 2.学位論文の審査、及び最終試験の合格又は不合格は、論文調査委員の報告に基づき、教授会(保健学専攻会議)が決定する。
  • 3.論文調査委員の選出には、指導教員は含まないこととする。

<博士後期課程>

  • 1.学位論文の審査は、大学院委員会、及び教授会(保健学専攻会議)において予備調査資格を有すると認めた者について、公開による学位論文予備調査会を開き、その結果合格と認めた者について、教授会(保健学専攻会議)に諮り、学位を授与するか否かを決定する。
  • 2.学位論文予備調査は、主査1名、及び副査2名の審査委員の合議で行う。
  • 3.学位論文予備調査委員は、提出された学位論文の内容について、その専門性を考慮し、教授会構成員の教授から、教授会(保健学専攻会議)において選出し決定する。
  • 4.保健学専攻会議は、前項の規定にかかわらず必要があると認めるときは、副査2名のうち1名については、医学系学府保健学専攻を除く本学の学府の教員、又は他の大学の大学院又は研究所等の教員等(いずれも博士後期課程の研究指導相当の教員相当で当該論文に関連する分野の研究業績等がある者に限る)を選出することができるものとする。
  • 5.学位論文予備調査委員の選出には、指導教員、及び提出論文の共著者は含まないこととする。

【継続的なカリキュラム見直しの仕組み(内部質保証)】

到達目標の達成度は、以下の方針(アセスメント・プラン)に基づいて評価し、その評価結果に基づいて、授業科目内の教授方法や授業科目の配置等の改善の必要がないかを「カリキュラム検討委員会(仮称)」において検討することで、教学マネジメントを推進する。

アセスメント・プラン
  • ・中間評価:学生の学修目標の到達度を総合的に精査するとともに、特別研究における研究計画およびその進捗状況について、学内公開で審査(中間審査:最終学年前半)する。学修目標の各項目について到達度を評価し、2/3以上の学生が到達できていない項目については、学修目標に対応する講義・実習科目および特別研究の内容及び実施方法について改善策を検討する。
  • ・最終評価:特別研究で各学生に課せられた研究テーマに関する学位論文の最終審査を公開で実施し、各学生の学修目標の最終的な到達度を確認するとともに、特別研究の内容および実施方法の妥当性を評価する。

ページ上へ